» DAZN・WOWOW・スカパー! 比較を見る

湘南ベルマーレ 山口智監督「平常心で迎えられれば」

湘南ベルマーレ 山口智監督

1月10日の始動日から38日がたちました。

今シーズンの開幕戦まであと2日です。

5位以内という目標を掲げる湘南ベルマーレはホームに柏レイソルを迎えます。

午前に非公開練習が行われた後、オンラインで山口智監督に話を伺いました。

湘南ベルマーレ 山口智監督「平常心で迎えられれば」

ーー午前中の練習で選手の動きや表情をご覧になって何か感じたことがあれば教えてください。

「気合が入っているなというのと、ちょっと空回りしても困るなという思いで見ながら練習はしました」

ーーいつも練習を始める前に選手やコーチングスタッフが集まって智さんがひとこと話しているかと思います。今日はどのようなメッセージを伝えましたか?

「毎回特に大したことは言ってないですね。何か(特別なこと)を話すわけではなく、その日の練習のことと、開幕に向けてということ、そこだけじゃないということは話をしています」

ーーこれまでの経験上、開幕戦の前日や2日前は選手にどんなことを大切にしてほしいと考えていますか?

「平常心です。みんなが待っているシーズンの幕開けなので盛り上がりますし、選手自身は気持ちの高ぶりもあるとは思うんですけど、その部分だけにとらわれすぎないことって大事なのかなと思います。考えてもうまくいかないものはいかないですし、用意してきたものや積み上げてきたものを出せる状況にあることが一番大事だと思います」

ーー平常心の選手もいれば気持ちが高ぶりすぎている選手もいると。

「それはあると思いますね。もちろん性格とかにもよりますし、プレースタイルもありますし、みんながみんな同じような心境ではないのは理解しつつ、平常心という言葉で言いましたけど、チームとしてそういう状況で迎えられればいいなと思っています」

いかに平常心で開幕戦に臨めるか、これまで積み重ねてきたものを出し切れるか。5位以内という目標を達成する上で大事な初戦に全力で臨みます。

J1第1節湘南ベルマーレ対柏レイソルは、2月19日(土)15:00キックオフ。会場はホーム、レモンガススタジアム平塚です。

文=大西 徹(SHONAN BOOK)

湘南ベルマーレ
シェアする
『SHONAN BOOK ISSUE 04』5月21日(土)スタジアム先行発売

全ページ湘南ベルマーレ
鼎談 谷晃生✕石原広教✕岡本拓也 結果を出すために
鼎談 古林将太✕大岩一貴✕永木亮太 もっと上に
対談 田中聡✕大野和成 球際で強く
鼎談 山田直輝✕米本拓司✕山本脩斗 継続を自信に
対談 瀬川祐輔✕町野修斗 期待を込めた言葉
インタビュー 石原直樹 共に歩む道
全選手アンケート 最近驚いたことは?

STADIO
タイトルとURLをコピーしました