» DAZN・WOWOW・スカパー! 比較を見る

湘南ベルマーレ 山口智監督「方向を示していくのが自分の仕事」

湘南ベルマーレ 山口智監督

開幕戦まであと10日です。

2022シーズンのキャプテンと副キャプテンも明らかになっています。

午前の練習後にオンライン囲み取材が行われ、山口智監督にチームの状況について質問をしてみました。

ーー先ほど智さんが「選手の気持ちが高ぶっている」とおっしゃっていました。練習を見ていてどんなところで選手の気持ちの高ぶりを感じていますか?

「練習では常に反応もよく、高い意識で表現してくれていると思います。新しいメンバーも入ってきた中で競争というものがあるので、そのへんの意識というのはもちろん、この時期独特の高ぶりというのは見られます。やっぱりみんな試合に絡みたいという思いがあるので、どういう組み合わせでやっても、どういう練習をしても、そういうところから高ぶってるなという気持ちは伝わってくるし、だからこそメンバーを選ぶことの難しさを感じています」

ーー昨日、智さんが出演されている播戸竜二さんのYouTubeを拝見して、監督になると決めることや決断することが多いという話をされていて、とても興味深く感じました。

「それこそ今日の練習をどうするのかを決めますし、それをどういうふうに持っていくかというのも決めますし、当たり前のことなんですけど、そういういろんな要素があります。今後に関しては試合が始まっていく中で、例えば、ミーティングをするのか、いつするのか、どういうふうにするのか、そういう細かいところも含めて決めないといけない。まあ僕だけじゃなくて、選手もそうですけど、スタッフに助けられながら最終的な決断をすることは多いですし、開幕に向けてスタートを誰にするのかという大きな決断をしないといけないので、当たり前ですけれども難しさはありますね」

ーー毎日いくつも決めることがあるということですね。

「そうですね。決めるというか、決まった中で方向を示していくというのが自分の仕事なので、自分の中での迷いもないようにしたいですし、自分にとってそれが迷いにならないように覚悟を持ってやるというのは毎日どんなことでもありますね」

ーー大岩一貴選手がキャプテンになりました。智さんから大岩選手にどんなふうに声を掛けて伝えたのか教えてください。

「呼んで話をして、キャプテンをするしないではなくて、選手としてまだまだ成長してほしいということと、いいところであったり課題であったり、たわいのない話をする中で、チームとしてのキャプテンをやってほしいというのは伝えました。特別なにかこうしてほしいというのは伝えてないですし、常日頃から伝えていることをあらためてというか、その時間の中で伝えたというかたちになりました」

ーーそれはキャンプ中ですか、それともこちらに戻ってきてからですか。

「キャンプの最後のほうですね」

開幕戦まであと10日。指揮官が方向を示し、選手がその期待に応え、開幕戦に備えます。

J1第1節湘南ベルマーレ対柏レイソルは、2月19日(土)15:00キックオフ。会場はホーム、レモンガススタジアム平塚です。

文=大西 徹(SHONAN BOOK)

▼今日は大岩一貴選手にも話を聞くことができました。こちらからご覧ください。

湘南ベルマーレ
シェアする
『SHONAN BOOK ISSUE 04』5月21日(土)スタジアム先行発売

全ページ湘南ベルマーレ
鼎談 谷晃生✕石原広教✕岡本拓也 結果を出すために
鼎談 古林将太✕大岩一貴✕永木亮太 もっと上に
対談 田中聡✕大野和成 球際で強く
鼎談 山田直輝✕米本拓司✕山本脩斗 継続を自信に
対談 瀬川祐輔✕町野修斗 期待を込めた言葉
インタビュー 石原直樹 共に歩む道
全選手アンケート 最近驚いたことは?

STADIO
タイトルとURLをコピーしました