» DAZN・WOWOW・SPOOX・アマゾン・SPOTV NOWで何を見る?

湘南ベルマーレ 舘幸希 意識していること

湘南ベルマーレ 舘幸希

今週土曜日はルヴァンカップです。 プレーオフステージ第2戦でセレッソ大阪と対戦します。

湘南ベルマーレは7日、馬入サッカー場で練習を実施しました。午前の練習を終えた舘幸希選手がメディアの取材に応じています。

ベルマーレは5月29日にJ1第16節でセレッソと対戦して0-2で敗れました。6月4日にはルヴァンカッププレーオフステージ第1戦で再びセレッソと対戦して0-1で落としています。

「動きとかポジショニングで改善できれば」

ーー第2戦でセレッソから2点以上を奪うにはプラスアルファで何かを積み上げる必要があると思います。そのあたりはどのように感じていますか?

「やっぱり攻撃のところでクオリティーを一つひとつ上げなきゃいけないなと思いましたし、クロスやシュートの質や仕留める力がセレッソにはあったと思いましたし、そこの差は感じました。短期間ではできないこともあると思うんですけど、動きとかポジショニングの部分で改善できればと思います」

ーー昨日の日本vsブラジルは見ましたか?

「見ました」

ーーブラジルのDFを見て刺激を受けた部分や感じたことがあれば教えてください。

「技術はもちろん普通に見ててうまいなって思いました。ディフェンスのところもテクニックを見られがちですけど、ディフェンスの駆け引きとかも、前田大然選手が入ってランニングで行けるのかなと思ったけど全然走らせてもらえなくて、そういうポジショニングのうまさもすごく感じました。僕もDFなので、そういう目立たないところで、ああうまいなと感じた部分はありました」

ーー取り入れたい部分はありましたか?

「僕自身の課題として攻撃のところはあるので、パスの選択肢だったりポジショニングだったり、どうやって前向きをつくって前に差しているのか、参考になるところはたくさんありました」

「どうやって前を見るのか」

ーー今日はダイレクトでパスを回す練習をしていましたね。

「けっこう近くだけを見てしまうことがあるので、もう一つ奥を見るようにトレーニングでも意識しています。やっぱりトレーニングの中で出てこないと試合でも絶対に出ないですし、まだまだ足りないと思うので、どうやって余裕をつくって、どうやって前を見るのか意識しています」

今週は水曜日に試合がないため、次の試合まであと4日です。2度の対戦から得た教訓を生かし、チーム全体でクオリティーを上げて、プライムステージ進出を懸けて3度目の対戦に臨みます。

JリーグYBCルヴァンカップ プレーオフステージ第2戦 湘南ベルマーレ対セレッソ大阪は、6月11日(土)18:00キックオフ。会場はレモンガススタジアム平塚です。

※5月4日、30日に撮影

関連記事

フォトギャラリー 湘南ベルマーレ 練習(6月7日 馬入サッカー場)

湘南ベルマーレ
シェアする
全ページ湘南ベルマーレ。新刊『SHONAN BOOK ISSUE 04』好評発売中

全ページ湘南ベルマーレ
鼎談 谷晃生✕石原広教✕岡本拓也 結果を出すために
鼎談 古林将太✕大岩一貴✕永木亮太 もっと上に
対談 田中聡✕大野和成 球際で強く
鼎談 山田直輝✕米本拓司✕山本脩斗 継続を自信に
対談 瀬川祐輔✕町野修斗 期待を込めた言葉
インタビュー 石原直樹 共に歩む道
全選手アンケート 最近驚いたことは?

STADIO
タイトルとURLをコピーしました