» サッカー動画配信サービス9選 DAZN・WOWOW・ABEMAなど

湘南ベルマーレ杉岡大暉「相手をはがすポジション」

湘南ベルマーレ 杉岡大暉

日曜日のアウェーゲームまであと2日となりました。

リーグ戦は3分け5敗とまだ勝利がありません。

午前の練習を終えた杉岡大暉選手に、チームの中で用いられている「ブレイクポジション」という言葉について質問してみました。

湘南ベルマーレ杉岡大暉「相手をはがすポジション」

ーーこの前の試合後会見で町野(修斗)選手がブレイクポジションという言葉を用いていて、相手が嫌がるポジショニングを意識しているそうですが、杉岡選手の位置でもやはりブレイクポジションについて意識しているのでしょうか?

参考:試合後選手コメント(湘南ベルマーレ公式)

「そうですね。ボール状況によって前を取れるというか、自分の立ち位置と同じラインにいる相手をはがすポジションということで、チームとしてもそういう言い方をしています。後ろ(のポジション)でも一枚はがすことによって(相手のマークが)ずれていくので、状況によっては常にそこを取れるようには意識しています」

ーー前にスペースがあればボールを持ち運ぶということでしょうか。

「持ち運ぶのもそうですし、ボールを受ける位置を前に取って、(味方からの)パス一本で相手をはがすポジションというのは、取れるときは取ろうと常に思っています」

ーーそういった回数をどんどん増やせるといいですね。

「そうですね。相手がどんどんずれていくので前も向きやすいですし、それがいい攻撃につながると思います」

ボールを持っていないとき、どこにポジションを取って相手をはがしていくのか、杉岡選手の立ち位置に注目です。

明治安田生命J1リーグ第9節ガンバ大阪対湘南ベルマーレは、4月17日(日)14:00キックオフ。会場はパナソニックスタジアム吹田です。

文=大西 徹(SHONAN BOOK)

▼試合日程・結果・選手一覧は下の記事をご覧ください。

湘南ベルマーレ 試合日程・結果・選手一覧・背番号・監督 2022 | STADIO

湘南ベルマーレ
全ページ湘南ベルマーレ。新刊『SHONAN DAYS ISSUE 02』

◎Interview ロングインタビュー
鼎談 杉岡大暉×舘幸希×富居大樹 再認識できたこと
対談 茨田陽生×大橋祐紀 勝利へのこだわり
対談 池田昌生×平岡大陽 恩返しできるように

◎For the team チームのために 60点を超える写真を掲載!
谷晃生/石原広教/瀬川祐輔/大岩一貴/町野修斗/大野和成/米本拓司/畑大雅/山本脩斗/高橋諒/岡本拓也/阿部浩之/中野嘉大/タリク/山田直輝/ウェリントン/古林将太/福島隼斗/馬渡洋樹
湘南から新天地へ 永木亮太/田中聡

◎For the win 勝利のために 40点を超える写真を掲載!
7月2日 名古屋戦/7月6日 G大阪戦/7月10日 広島戦/7月16日 福岡戦/7月30日 磐田戦/8月7日 札幌戦/8月21日 鹿島戦/9月3日 川崎戦

◎Column 自分たちのあるべき戦い 文=隈元大吾

◎Training days 7月・8月 馬入ふれあい公園サッカー場

STADIO
タイトルとURLをコピーしました