» サッカー動画配信サービス9選 DAZN・WOWOW・ABEMAなど

ノジマステラ神奈川相模原 試合後コメント 杉田亜未、大賀理紗子、藤原加奈

WEリーグカップ グループステージ第4節

ノジマステラ神奈川相模原 2-2 サンフレッチェ広島レジーナ

得点:84分 藤原加奈(N相模原)、87分 立花葉(S広島R)、90+2分 川島はるな(S広島R)、90+4分 オウンゴール(N相模原)

杉田亜未「今までの試合よりも攻撃に厚みを出せた」

ーー今日はいろいろな見方ができる試合だったと思います。試合を振り返っていただけますか。

「先制点できたのはすごく良かったと思いますし、すごくいい時間帯にに藤原(加奈)選手が決めてくれて自分たちの時間が来ていたんですけど、そこからの戦い方が課題だなと感じましたし、やられ方が悪かったので、そこを修正していくことが大事だなと思います。やっぱり勝つためには簡単にやられないようにしていかないといけないので、今日の試合をしっかり次に生かせるようにしたいなと思います」

ーー前を向いてドリブルで仕掛けたり、3人連続でシュートを打ったりする場面もありました。これまでの2試合よりも良くなった部分は。

「今までの試合よりも攻撃に厚みを出せたんじゃないかなと思っています。シュート数も前よりは多いと思うので、シュートの意識と攻撃に掛ける人数を増やしていくことが大事だなと実感しました」

ーーこれぐらい増やしていかないとやはり複数得点は取れないと。

「そうですね。相手は怖さを感じないと思いますし、勝つためには攻撃の人数を掛けていく必要があるなと感じました」

ーー亜未さんのCKから同点ゴールが生まれました。今日は何回かCKを蹴っていましたけど、あのCKで意識したことは。

「負けていたので、とにかく1点を取る気持ちで、何かが起こるように、そんなイメージでした」

ーーゴールから離れた位置に落とすというよりはGKがいるあたりを狙った。

「そうですね。そこは狙って、誰かちょっとでも触ってコースを変えてもらうイメージでした。点が入ったので良かったです」

大賀理紗子「絶対に10人にはさせたくなかった」

ーー今日は終盤まで全員が集中して守っていました。守備に関して振り返っていかがですか。

「1点目に関しては球際のところで奪い切れなくて、ちょっとしたことが失点につながってしまったのと、2点目もスローインからそのまま上げられて、それまで集中してできていたぶん、ボールが切れたときに、みんなの気が切れたわけではないんですけど、一瞬のすきを突かれたという感じでした。チームとしてそこの2点は絶対に修正できると思うので、試合が始まってから終わるまで、自分も声を掛けてみんなの集中力を持たせていけたらいいなと思います」

ーー失点するまでは集中できていたと思います。

「いくつか危ない場面もあったんですけど、最後まで粘り強くできていたので、それは継続しつつ、一瞬で何が起こるか分からないのがサッカーなので、今日のこういった試合で痛感できたのはプラスに捉えて、次につなげていきたいなと思います」

ーー終盤に大賀選手が倒れたときに、スタッフがピッチ内に入ろうとするのを他の選手が止めて、そのままプレーを続けていましたね。

「相手の足の裏に入ってしまって、痛かったですけど、アディショナルタイムというのが分かっていて、点を取りたいという気持ちのほうが強かったですし、そこでスタッフを入れてしまうと自分も出ないといけないルールなので、絶対に10人にはさせたくなかったですし、早くプレーを始めさせたかったので、『ちょっと待って、大丈夫』みたいな会話をして、3秒だけ待ってほしいと思って(笑)。みんなで最後まで諦めないでできたので、それは良かったかなと思います」

藤原加奈「振り抜いたことが良かったです」

ーー今日もゴールを決めました。ゴールを振り返っていただけますか。

「点を決めてびっくりしてるんですけど、コースが見えて入りました(笑)。入って良かったです。シュートは左足のほうが得意なんですけど、今日は右足で振り抜いてみたら入りました。振り抜いたことが良かったです」

ーーシュートを打つまでのポジショニングで今日意識したことは。

「ありさん(南野亜里沙)からのスルーが前半もあったんですけど、前半はシュートチャンスを逃してしまって、後半はシュートをする意識を持っていました。ありさんから受けて、迷わず打てたのが良かったかなと思います」

ーー藤原選手のところにボールが行くと攻撃にリズムが生まれますね。

「そこは自分の長所なので、ボールに絡んでいけるように常に意識しながらプレーはしています」

ーーまだ試合が続きます。今後増やしていきたいプレーは。

「もっともっともっともっと絡んでいて、自分でもっとフィニッシュまで行けるように頑張っていきたいです」

タイトルとURLをコピーしました