» サッカー動画配信サービス9選 DAZN・WOWOW・ABEMAなど

湘南ベルマーレ 岡本拓也選手 オンライン取材(2022年1月30日)

湘南ベルマーレ 岡本拓也

1月18日に始まった鹿児島キャンプは今日で13日目となりました。

ベルマーレ7年目の岡本拓也選手は、キャンプでどのような手応えをつかんでいるのでしょうか?

ーー2日前に練習試合が行われました。練習試合に臨んでどのような手応えをつかみましたか?

「まだ始まって少ししかたっていないので、まずコンディションや試合勘をしっかりして、大きいピッチになったときに敵と味方との距離感というのを戻していく作業をしています。あと個人的なところでいえば、攻撃の質のところは今年さらに求めていきたいなと思っています」

ーー例年と比べてコンディションの仕上がり具合はいかがですか?

「オフシーズンもしっかりトレーニングができましたし、チーム練習が始まってからもここまでいい感じでトレーニングを積めてるので、非常にいい感じなんじゃないかなと、手応えは感じています」

ーーこの後、鈴木章斗選手がインタビューに来てくださることになっています。章斗選手のプレーを見て感じていることがあれば教えてください。

「ポストプレーがすごく上手ですし、ゴール前に入っていく感覚だったり、最後のフィニッシュの感覚というのはすごく優れているのかなという印象は受けています。今後フィジカル的な能力がさらについてくれば、すごく面白いんじゃないかなとは思います」

ーー練習では岡本選手からのパスや長めのクロスに合わせるシーンも増えてきていますか?

「ボールを引き出すのが上手だなと思ってます」

ーーそれは走り方とか、ポジショニングとか。

「そうですね。走るタイミングだったり、角度、(ボールが)入った後の技術的な部分はすごく高いんじゃないかなと思います」

鹿児島キャンプは残り2日となりました。これまでベルマーレで戦ってきた選手と新たに加わった選手との融合がどのような形で表れるのか。開幕戦が楽しみですね。

J1第1節湘南ベルマーレ対柏レイソルは、2月19日(土)15:00キックオフ。会場はホーム、レモンガススタジアム平塚です。

関連:鈴木章斗選手に岡本拓也選手の印象について聞いてみました。

取材=大西 徹(Twitter @shonanbook

湘南ベルマーレ
全ページ湘南ベルマーレ。新刊『SHONAN DAYS ISSUE 02』

◎Interview ロングインタビュー
鼎談 杉岡大暉×舘幸希×富居大樹 再認識できたこと
対談 茨田陽生×大橋祐紀 勝利へのこだわり
対談 池田昌生×平岡大陽 恩返しできるように

◎For the team チームのために 60点を超える写真を掲載!
谷晃生/石原広教/瀬川祐輔/大岩一貴/町野修斗/大野和成/米本拓司/畑大雅/山本脩斗/高橋諒/岡本拓也/阿部浩之/中野嘉大/タリク/山田直輝/ウェリントン/古林将太/福島隼斗/馬渡洋樹
湘南から新天地へ 永木亮太/田中聡

◎For the win 勝利のために 40点を超える写真を掲載!
7月2日 名古屋戦/7月6日 G大阪戦/7月10日 広島戦/7月16日 福岡戦/7月30日 磐田戦/8月7日 札幌戦/8月21日 鹿島戦/9月3日 川崎戦

◎Column 自分たちのあるべき戦い 文=隈元大吾

◎Training days 7月・8月 馬入ふれあい公園サッカー場

STADIO
タイトルとURLをコピーしました