» DAZN・WOWOW・スカパー! 比較を見る

湘南ベルマーレ 根本凌選手 オンライン取材(2022年1月21日)

湘南ベルマーレ根本凌

1月18日に始まった鹿児島キャンプは今日で4日目となりました。

鹿屋体育大学から加入した根本凌選手に今年から始まる新生活やキャンプで感じたことについて質問してみました。

ーー去年は鹿児島と湘南を行き来していたと思います。どれくらいの割合で活動されていたんですか?

「特別指定のルールで、大学の監督がOKを出さないと湘南のほうには帯同できなかったので、2、3カ月やって、ちょっと鹿屋のほうに戻って、また3、4カ月という感じで、割合はざっと半分ぐらいだったと思います」

ーーキャンプが終わると湘南で新たな生活が始まります。鹿屋体育大学サッカー部の動画を拝見したところ、根本選手は朝昼晩としっかり食事をとって補食も欠かさないそうですが、あらためて生活面で気をつけたいと考えていることがあれば教えてください。

「始動日から1週間、馬入で練習をしたんですけど、誰よりも早くクラブハウスに行って、10時からの練習にできるだけベストのコンディションで臨めるように、長い時間をかけてストレッチなり練習のための準備というのは去年も今年からも変わらず継続してやっていきたいですし、やんなきゃいけないというふうに自分では思っています。あとは自主練の『質』もそうですけど『量』も大事だと思っていますし、最後まで残って誰よりも努力しないといけない立場なので、ほんとに力が足りないというのは自覚していますし、そこは継続してやっていきたいです。あとは食事のところは、鹿児島では2年間は寮で、2年間は一人暮らしだったので、食事は自分で作れますしあまり困らないかなと思います」

ーーということは湘南に戻ってきてからも自分で食事を作る予定なんですね。

「そうですね。ただ、まだ引っ越しが終わっていなくて、キャンプが終わってすぐ引っ越し等々をしないといけないんですけど。(自炊は)それが落ち着いてからですね」

ーー開幕前にベルマーレのキャンプに参加するのは今年で何回目ですか?

「2回目です。おととしはスペインキャンプだったので参加できなくて。去年は沖縄に帯同させていただいたので今年で2回目です」

ーー今年から八津川(義廣)コーチや古賀(正紘)コーチが新たに加わって、練習メニューや雰囲気などに違いがあれば教えてください。

「雰囲気は去年とは違うなと思いますし、練習メニューも指導者の方々が(選手に)何を獲得させたいのかというのがひしひしと伝わってくるメニューです。あとは古賀コーチが自主練のDFをしてくれるので、もっといっぱいやってもらって、DFの嫌がるところをどんどん聞き出したいなと思っています」

練習前の準備を怠らず、練習では誰よりも努力を重ねる根本選手の今後の活躍に注目です。

そしてちょうど今日、Jリーグの試合日程が発表されました。

J1第1節湘南ベルマーレ対柏レイソルは、2月19日(土)15:00キックオフ。会場はホーム、レモンガススタジアム平塚です。

取材=大西 徹(Twitter @shonanbook

関連:湘南ベルマーレ 試合日程・選手・背番号・監督・コーチ 2022 | STADIO

湘南ベルマーレ
シェアする
全ページ湘南ベルマーレ。新刊『SHONAN BOOK ISSUE 04』好評発売中

全ページ湘南ベルマーレ
鼎談 谷晃生✕石原広教✕岡本拓也 結果を出すために
鼎談 古林将太✕大岩一貴✕永木亮太 もっと上に
対談 田中聡✕大野和成 球際で強く
鼎談 山田直輝✕米本拓司✕山本脩斗 継続を自信に
対談 瀬川祐輔✕町野修斗 期待を込めた言葉
インタビュー 石原直樹 共に歩む道
全選手アンケート 最近驚いたことは?

STADIO
タイトルとURLをコピーしました